神前灯籠の修繕いろいろ

2023年01月16日 09:00

森田 茂樹
森田 茂樹

代表の森田です。

最近、神社の修繕工事などのお話をよくいただきます。

とくに多いのは灯籠の作り直しと修繕です。

関係者の方が一番心配されているのは不慮の事故です。

触るだけで危険な状態になっている物が数多くあります。

この灯籠も「危険・さわるな」と札が掛けられています。

約200年前に建てられたもので、石材も花崗岩ではなく凝灰岩や砂岩で作られていることが大半です。

この灯籠は修復も不可能なため、新しいものに作り替えました。

これで、300年から500年は大丈夫だと思います。

この灯籠は崩れかけていますが、風化が進んでいないので修繕することになりました。

一旦、灯籠を解体し、土台の石積みにコンクリート補強をして据え直しました。

石で作った物は長年の歳月で「コケや錆び」などが付いて趣を感じます。

出来ることなら修繕を第一に考えて、先人が作られた作品として末永く祀っていただきたいと思います。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く

Warning: file_get_contents(https://www.morita-stone.co.jp/_ssi/footer.html): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/xb635650/morita-stone.co.jp/public_html/morita_blog/wp-content/themes/morita_blog2019/footer.php on line 6