環境を整える

2023年01月17日 08:00

上山 典之
上山 典之

こんにちは、たんば篠山店の上山です。

丹波篠山市で昨年末にお社を新しくしました。

以前のお社も庭のロケーションにいい感じで溶け込んでいたのですが、木製のため劣化が進み傷んでいました。

この時期のお庭というと落ち葉が降り積もっているのが普通ですが、びっくりするくらい綺麗でした。

お話を伺うと、ほぼご自分の手作りのお庭で、毎朝5時起きで掃除されているということでした。

以前、丹波篠山市の住職にお聞きした『環境を整える』というお話を思い出しました。

 

「皆さんは、お客様をお迎える時には家を掃除をしますね。

お墓もそうです。ご先祖様をお迎えするためにお墓そうじをします。」

「気持ちよくお迎えするために掃除をし、心も清めてお迎えします。」

 

実際はもっと長いお話でしたが…。

掃除はすべてのことの原点かなと思う、今日この頃です。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く