そして、これからも永遠に。

2022年02月18日 08:00

上山 典之
上山 典之

こんにちは、篠山店の上山です。

一年でいちばん寒いこの時期の昨日と今日は柏原の厄神さんですね。

私事ですが、今年は本厄なので念入りにご祈祷して貰わなければ。

 

さて、先日墓地でお客様に出会いました。

2年前にお墓づくりのお手伝いをした奥様で久しぶりにお話しました。

墓地にはいつも新しいなお花が供えてあり、お掃除してあるのは見ていましたが、毎週欠かさずお参りに来られているとのことでした。

 

「早いものでこの前3回忌法要終ました。でもまだ主人が亡くなった様に思えなくって、今でも一緒に居る感覚です。だからお天気の良い日は『お父さん、お墓参り行きましょうか』って一緒に来るんですよ」

 

「結婚して50年も連れ添ったら、元は他人とはいえ血の繋がり以上のものになるんですね。自分の親より長く居るんですから」

 

「森田さんにお世話になって納骨の時に開けて貰った所、重たいけれど空けてお骨と話しています。いっぱい話することあるから。それで帰る時には『お父さん、そろそろ帰りましょうか』って一緒に車に乗って帰るんです。変でしょ(笑)」

 

寒い日でしたがお話伺っていると何だかほんわかしてきていい気分になりました。

私はご主人にはお出会いした事は無いですが、とても仲の良いご夫婦だったと思います。

そして、これからも永遠に。

今日は休暇とって厄神さん行ってきます。

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く