屋根を透き抜けるクレーン。

2018年10月04日 08:00

髙橋 圭司
髙橋 圭司

本店の高橋です。

どの集落にも地元のお宮さんがあると思います。そばには必ず手を洗う水場がありますよね。

今回は石製の洗い場、「手水鉢」のお手伝いです。
手水鉢完成.JPG

上の写真が完成です。本体は250㎏ほどの重量があります。

もちろん私どもは石材店ですので1000㎏を超える重たいものでも慣れた仕事であります。

しかし今回は下の写真のように屋根が・・・。
手水鉢完成引きの写真.JPG

2本の柱から屋根部分をごっそり外して作業をと思いましたが、どうもそんな構造ではありませんでした。

ならばと4分割になっている屋根のアクリル板だけを外す事になりました。

骨組みは残ります。「手水鉢」本体はそこより大きいので通りません。

クレーンのフックだけを通して吊り上げながら少しずつ移動して据え付けることになりました。
屋根からクレーン.JPG
次の升からクレーン.JPG

骨組みの間からクレーンを通す作業を3回繰り返して完了となりました。

ちなみにここの水は地下水で、とても美味しく近所の方がよく汲みに来られてるそうです。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く