通過儀礼とお墓

2008年06月09日 17:36

森田石材店
森田石材店

先日、友人のお墓づくりのお手伝いをさせていただきました。

実は家庭内のことをある先生にご相談に行った時に、
「お墓を直されたらいかがですか」
と指導されたことがきっかけだったそうです。

その先生曰く、
「工事前21日間と完成後21日間毎日お墓参りをしなさい」
とのこと。

これを言われて奥さんは、
「毎日お墓まりをして、何を念じたら良いのでしょう」
と質問されたそうです。

そしたら・・・

「愚痴言うちゃったらええねん」(←思いっきり丹波弁です)

嫌なことを人に言ったら「愚痴」になるけど、
仏さんは黙って聞いて下さいます。
だからいくら言っても「愚痴」にならんから・・・(←らしいです)

それからこの奥様、毎日お墓参りをされたそうです。
そして21日間お墓参りをされる中で、

「この家に嫁いで来て、やっと家族の一員になれた」
と感じられたそうです。

私、この話を聞いて感動しました。
確かにお墓には色んな意味があると思っていましたが、
こんな通過儀礼もあるのだなと改めて感じました。

近年では、先祖代々のお墓が主流になり、
「次の代の息子は何もしなくていい」
なんてことになっています。

ちなみに、この21日参りはこのあたりではたまに見受けられます。
お祭りの形がどうであれ、こういった経験は是非してほしいものですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く