トライやるウィーク無事終了

2008年06月08日 16:52

森田石材店
森田石材店

6月2日~6日までの5日間、
田中君、河野君の2名が「トライやるウィーク」で
当社へ体験に来てくれました。

初日の朝礼では、緊張感の中でしっかりとした挨拶ができ
とても良かったですね。

月曜と火曜の2日間は現場作業の手伝い、
水曜と木曜の2日間は工場の中で石磨きと彫刻を体験、
最終の金曜日は、自分の家のお墓掃除で締めくくりでした。

最初は、慣れない態勢での仕事の連続に・・・

「腰が痛い!!!痛いー!!」

と嘆いていましたが、優しい(?)おじさん・お兄さんたちの
ペースに合わせ休む事もなく、がんばってくれました。

私にとってこの「トライやるウィーク」の最大の狙いは、
最終日の「お墓掃除」でした。

田中君に
「お墓参りに年に何回行くの」と聞いたら、
「2回」と答えてくれました。

これは予定通りです。
せっかくの機会だったので、お墓の納骨堂の中を確認して
もらいました。
そして、そのままおじいちゃんに見守ってもらいながら、
キレイに掃除をしました。

最初は、お骨を見るとビックリしていましたが、そうじの後に
感想を聞くと

「掃除して気持ちよかった」

と言ってくれました。
(ウソでもおじさんはうれしい(涙))

また河野君は、
「お父さんの実家が下関なので、今度帰ったら僕が掃除をします」

と誇らしげに語ってくれました。
(またまたうれしい(涙))

二人の言葉を聞けて、本当に良かったと思いました。
彼らにとっては、お墓参りがどのようなものであったか分かりませんが、
少なくとも当社へ来てくれる前とは違った印象を持ってくれていると
思っています。

これからもお墓を、「お願いごと」をする場所、「愚痴をこぼす」場所といった
風に感じてくれればと思います。

二人ともお疲れ様!

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く