森田石材店ブログ

現場で彫刻

2024年03月19日 08:00

倉木 了
倉木 了

滝野店の倉木です。

弊社では、戒名などが彫ってある石の板(霊標)に新しく彫刻させて頂くときは、多くは工場に持ち帰らず、現場でそのまま彫刻しています。

今回はそんな彫刻の現場に突撃してみました。

 

彫刻は車輌に積んであるコンプレッサーからホースを伸ばし、砂を飛ばして彫っています。

文字だけを彫れるように、文字がくり貫かれたゴムのシートを張り、固定します。

そして、周りに石の粉が飛び散らないようにブルーシートなどで養生します。

養生の中に潜り込み、彫刻していきます。

彫刻が終わると、中にある砂をとってから、色を入れていきます。

最後綺麗に拭き取って、作業終了となります。

作業が終わるとすぐに、片付けて次の現場に向かわれました。

いつもこのような流れで彫刻させて頂いています。

現場彫刻は天気の良い日しかできません。また、コンプレッサーのホースが届かない所や隙間がない場合など現場ではできないこともあります。

 

【カテゴリ】

砂原都人
砂原都人

本店の砂原です。

今回は、防草シート施工のお話です。

先日、追加彫刻のご依頼を頂いた際に、今回の工事を機にお墓を綺麗にして

草が生えないようにしたいとご依頼いただきました。

まず、全体の土を全てすきとります。

今回は、草が多く生えていたため通常より深くすきとります。

通常より深くすきとりましたので、砕石を入れます。

この際に、転圧をすることでより草が生えにくくなります。

その後、防草シートを敷きます。

防草シートでは、延べ石との隙間ができてしまうため、

その隙間を少しでも埋めるために、何カ所かボンドで接着します。

最後に、玉砂利を敷いて完成です。

今回は、彫刻・防草シート施工、お墓そうじだけではなく、

ローソク立ての据え付けのご依頼もいただきました。

 

たんば篠山店の新入り②

2024年03月15日 08:00

nakasone
nakasone

さていよいよ竿石です。

竿石は丈夫なロープにくくられて来ました。

「結び方にもなんか工夫してるんですか?」と聞くと、

「普通やけど…グローブの紐と一緒やな~」との事。

弟たちが高校まで野球をしていたのでグローブ自体は見た事ありますが、結び方までは見ていませんでした。

この結び方だとこんなに重たい石を持ち上げても解けないんだそう。

そしてバーナーであぶります。

「この工程はなんですか?」と聞くと

「コーキングするから乾かしてるねん」と答えてくれました。

そしてついに据付が完成しました!

いつも事務所にいるので、屋外(しかもいい天気ではない日)での据付を見る機会が少なく、質問攻めをしましたが、お二人とも優しく答えてくださいました。

ありがとうございました!!

 

事務所に戻って接客や、先ほど撮らせてもらった写真を見ていたら、

いつの間にかもう一基、据えつけてありました。

プロの仕事は早いですね。

【カテゴリ】

二度目の挑戦

2024年03月14日 10:31

本店事務スタッフ
本店事務スタッフ

こんにちは。本店スタッフです。

今年も参加してきました。正覚寺さんの蓮の植え替え会。

我が家は昨年頂いた二鉢のうち、片方は全く葉が出ずメダカの住処になっていました。食料も豊富でかなり住み心地は良かったと言っていました。

もう片方は見事に咲きました。

 

さて、葉が出なかった原因は植え替えの際に「蓮根を切って分ける」作業で失敗していたのです。

少しボケていますが、上の写真でもわかるように蓮根の節目から出ているひょろっとした部分。

ここが成長していくので、必ずこれが付いていることが大切です。植える際にはこれが上を向くように置き、被せる土も中でひょろひょろが折れてしまわないようにふんわりとかけます。

そして、切り分ける時は節目で切りたくなりますが必ず蓮根の胴体を切りましょう。

我が家は今年も二鉢。森田石材店本店にも二鉢頂きました。

どんな花が咲くかは分からない、いわゆる蓮ガチャです。楽しみに成長を見守ろうと思います。

【カテゴリ】

山崎 倫子
山崎 倫子

本店 山崎です。

さて森田石材店では、今週末より「お墓の相談会」を開催します。

期間は3月16日(土)~3月24日(日)まで。

本店・滝野店・たんば篠山店、3店舗同時で開催しております。

各店それぞれの特色を生かし、和墓から洋墓まで様々な種類の墓石を見て頂けます。

本店はリニューアル完成まで、あと一息のところまできています。

工事中の箇所もございますが、たくさんのお墓を並べています!

なんとなくこんなお墓いいなぁ~から初めてみるのもいいかもしれません。

またお墓以外にも気になる事・・・

草が生えて大変、地震対策が心配・・・

などなど、どんな事でも構いません。

是非、一度お立ち寄りください(^^)

 

【カテゴリ】

金魚のお墓

2024年03月12日 08:00

中村 淳
中村 淳

ある日の夕食の時のこと・・・。

小学生の娘がこんなことを話していました。

学校で育てていた金魚が死んでしまった。

だから校舎の裏に埋めてお墓を作ってあげた。

この話を聞いてすごく懐かしい気持ちになりました。

私も小学生のころ学校で飼育していたメダカとか金魚とかお墓を作ってあげていたな~と。

皆さんも一度は経験ないでしょうか?

この行為って、とくに親や先生に教えてもらったり、強制的にしていたわけではありません。

でもなーんとなく知っていました。

何なら埋めるだけでなく石を置いたり、アイスの棒に「きんぎょのはか」って書いて挿したり。

「死んだら埋める」

「お墓をつくる」

これってDNAに記憶されていることなのかなと改めて思いました。

15年程前、飼い犬が死んだ時。

火葬場に持って行くと「ある程度たまったら火葬するから」

と言われ、亡骸は台の上に置かれそれでお終いでした。

お別れの悲しさもありましたが、埋葬できない罪悪感みたいなものがずっとありました。

今はどの自治体も扱いは違うのでしょうが、当時はそんな感じでした。

当然人と動物やいきものは違うけど、愛情があるものとの死別すると

「死んだら埋める」

「お墓をつくる」

というのはごくごく自然な行動なのかなと思いました。

こどもの頃の純粋な気持ちでお墓を見てみると、また違ったものに見えてきました。

 

 

仏壇のお花

2024年03月11日 08:00

垣崎 美保
垣崎 美保

こんにちは。

本店の垣崎です。

今日は、仏壇用のお花にも造花という選択肢があるのでそちらを紹介したいと思います。

仏壇用のお花に造花!?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、仏花は生花でも造花でもプリザーブドフラワーでも問題はありません。

普段は生花で、夏場のすぐに傷んでしまう季節や、旅行で家を空ける時だけ造花にするのもいいかと思います。

森田石材店には『空間の花作家 坂本裕美さん』の造花を置いています。

この色鮮やかな状態を保てるのは造花のいいところですね。

【カテゴリ】

神社修繕~階段と手すり~

2024年03月08日 08:00

眞下 尚利
眞下 尚利

滝野店の真下(ましも)です。今回は神社のお仕事です。

加東市東条地区にある神社です。維持管理されている村からご依頼いただきました。この神社は永禄7年(1564)に上棟したと内壁に記載があるようです。昭和37年(1962)に国指定文化財にも指定されています。

本殿に上がる階段のがたつき、また、一段ごとの高さが高い為、氏子の皆様から、手すりを付けてほしいと声があったようです。

作業前です。

 

元通りに戻しますので、慎重に解体していきます。どこからかの根も出てきましたので、基礎が弱かった事も含め、いろんな要因で、がたつきが起こったと考えられます。

 

基礎を盤石にした上で、元通りに据え付けていきます。

 

最上段に一段増やしますが、階段修繕はこんな感じです。

 

手すりもつけて、完成です。

お仏壇の掛軸

2024年03月06日 08:00

滝野店事務スタッフ
滝野店事務スタッフ

こんにちは滝野店事務スタッフです。

お仏壇の掛軸はご家庭で信仰されている宗派の仏様や開祖、教えを広めた人物などが描かれた仏具です。

仏像も同じ役割をもつため、2つに大きな違いはありません。

宗派によって様々な種類があり、お寺によっては指定される場合がありますので、掛軸を購入する際はご自身がどの宗派であるかを事前に調べておく必要があります。

また、お仏壇によって掛軸を祀るためのスペースは異なりますので、適切なサイズの掛軸を選ぶようにしましょう。

掛軸のサイズは「代」という単位で表され、20代~大きいものだと100代以上あります。

作り付けのお仏壇には、100代など大きなサイズが合います。

掛け方は、掛軸台に掛ける方法とお仏壇に留める方法があります。

お仏壇の掛軸には、巻物の上部にフックへ掛けられる紐の部分があり、掛軸台という専用のスタンドに掛けて立てたり、お仏壇の裏板に押しピンを留めたりします。

スタンド掛軸と呼ばれるタイプもあります。

上置仏壇などには20代や30代といったサイズが多いです。

今回は真言宗の掛軸の写真をのせました。

 

【カテゴリ】

中道 祥貴
中道 祥貴

本店の中道です。

今回は西脇市黒田庄町でクレーン車を使っての墓石建立工事の紹介です。
共同墓地の中央付近にあり、周囲は墓地に囲まれ、通路は狭く、石を運ぶキャタピラー付きの運搬機は通れる幅がありません。
と言うことで、今回はクレーン車を使っての施工となりました。
約1年前に仮納骨をされており、今回は新規墓石の建立になります。
入口に灯籠を設置して、防草対策のファイバーレジン(五色砂利)で仕上げます。

施工前

カロート(納骨堂)据え付け

納骨

石塔建立

ファイバーレジン(防草施工) ※五色砂利

完成

良いお手伝いが出来ました。

 

【カテゴリ】

1 2 3 231

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く