リフォームしてすっきりと

2024年03月27日 08:00

髙梨 剛
髙梨 剛

本店の髙梨です。

時代の流れとともにお墓のカタチも変わってきております。

お墓が不要となっていわゆる「お墓じまい」をされる方も増えては来ていますが、リフォームされる方も増えてきております。

昭和終わりや平成の初めころに建てられたお墓は40年余り経ち、リフォームが必要となる時期になっているのでしょうか。

当時のお墓は敷地は広く、墓石サイズは大きく、敷地も高く、昔の先祖様のお墓をたくさん残されている。そんなお墓が多くみられます。

今は可能な限り、手間を掛けないように、狭く、小さく、段は少なく、花も減らしたい。といったニーズをお聞きします。

今回、丹波市のお客様からリフォームの依頼を承りました。

こちらのお家も先祖様は古く、霊標が2枚にわたっており、先祖碑もあります。

墓前灯籠は敷地より外の縁石の上に建てられていて、少し危険でもありました。

お花もお墓参りには何対も立てないといけません。

そこで、思い切ってシンプルに「必要最低限」にリフォームさせていただきました。

先祖碑に彫られていた方々のご戒名等は霊標に追加して、今までのご先祖様すべてを2枚の霊標に収めました。

6対立てていた献花も2対にし、ファイバーレジンを施しました。

すっきりとしたお墓は、これからとてもお参りしやすいものになるでしょう。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く