共存していくお墓

2023年05月18日 08:00

上山 典之
上山 典之

こんにちは、たんば篠山店の上山です。

三田市での墓石建立工事です。

三田市と言っても北部の山間部の墓地で、丹波篠山市と変わらないロケーションです。

 

墓地の左奥の小さい墓石は倒れています。

お客様に話をお聞きすると

「奥の方は、けもの道になっているようで起こしてもすぐに倒される。

通るのは勝手やけど倒さんでもいいのに。

一列に並んでいるから鹿からしたら邪魔やなぁ思いながら通っているんやろな。

性根抜いてある墓やけど倒れたままでは具合悪い」


地盤に勾配がある為、台石を使って舞台を作り棹石をコンパクトにまとめました。

そして、例え猪がぶつかっても倒されないように頑丈に造り、けもの道も残しておきます。

けもの道に墓石を建てたのか、墓石の建っているところがけもの道になったのかは不明ですが、害獣防止柵外側に有る墓地の為、野生動物との共存を考えていくのも必要ですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く