お墓のゴミは持ち帰ろう

2023年04月04日 09:00

森田 茂樹
森田 茂樹

代表の森田です。

三年前から墓地管理組合の役を戴いています。

350軒ほどの墓地なので、お彼岸・お盆になると大量のゴミが出ます。年に6回ほど清掃センターに持っていかれます。枯れた花が大半ですが、お墓のゴミではない物が入っていたりと管理が本当に大変です。

ですが、2年前からとてもきれい好きな方が、役員になってもらえました。

土が付いている草は、土を取り除いて積み上げ、新聞紙・ビニール袋も分別し少しでもゴミを軽くしていただいたおかげで、年間に軽トラ一杯分のゴミが減り経費削減されました。

ここ一年で、すごくきれいになりました。「本当に頭が下がります」…感謝 感謝です。

この写真の左端に「先祖供養 最後まで供養」と書かれた札が下げられています。本当にその通りだと思います。

出来れば、自分のゴミは持ち帰って処分してもらえたら、尚いい供養になると思います。

お墓は身を清める場所でもあるので、最後まで気持ちよくお墓参りをしてほしいですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く