こんな石碑を移転しました

2023年02月01日 08:00

森田 茂樹
森田 茂樹

代表の森田です。

昨年、ある自治会の方から石碑を移転してほしいとご依頼がありました。

いつ頃に建てられたものか判りませんが、100年ほど前かなと推測します。

「医王山」と彫ってありますが、旧字体の「醫」が使ってあります。

文字もかなり深く、手彫りの美しさを感じます。

 

この石碑から300メートルほど先に「瑠璃寺」と言うお寺があります。

お寺の名前には〇〇山〇〇寺と山が付きます。

おそらくここ瑠璃寺さんには、薬師如来がお祀りされているのではと思います。

 

と言うことで、お寺の敷地内に移転することになりました。

この場所に移設。樹木を2本撤去して、基礎を作ります。

この基礎の上に、舞台の石組(崩れ積み)をして石碑を建立しました。

石組と石碑の間は玉砂利を使って洗い出しにして完成です。

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く