納骨する時期、様々ですね。

2022年11月16日 08:00

上山 典之
上山 典之

こんにちは、たんば篠山店の上山です。

先日、お電話を頂いた時の話です。

「家内が亡くなったので位牌をお願いしたい」

ご自宅にお伺いしてお話伺うと昨年の暮れにお亡くなりで、ここ何年も闘病中だったようでした。

「そろそろ1年経つので位牌は作っとこうと思って。以前にお墓お世話になったけど納骨はまだしない。まだ誰も入ってないお墓やから一人で入れるのは可哀そうや。さみしがり屋やったから」

「私の時に一緒に入れてくれと娘には言うてる、シャッフルして(笑)」

お部屋の暖炉の上にある置物を指差して「こんなガラクタみたいなものでも家内と旅行した時のもので一つ一つ思い出がある、あれは何処どこ行った時であんなことがあったなぁ」って時々思い返してる。

とても仲の良いご夫婦ですね。

「上山さんも奥さんをいろんな処に連れて行ってあげて思い出作ってたら一人になっても寂しくないで」

我が家の場合は、私が先になりそうなので家内に良く話しておきます。

勉強になりました。

 

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く