石の色

2022年10月04日 08:00

本店事務スタッフ
本店事務スタッフ

こんにちは、本店スタッフです。

みなさま、PANTONE(パントン)をご存知ですか?

世界共通の色見本帳です。それぞれの色に番号が付いていますので、例えば何か発注をする際に「パントンの何番」といえば、この色だとずばり伝わると言うわけです。

これが、番号の他に色名も付いておりまして、なにか石材にまつわる色は無いか。『stone』縛りにすると数が多そうなので、『Granite/御影石』で探してみました。

※残念ながら手元にパントン現物が無く、ディスプレイの色と比べているので誤差があります。ご了承ください。

■Granite Gray

やはりグレーはありましたね。予想では白御影石系の薄いグレーを想像していましたが濃いです。

実物の石で言うならバイオレットブルー…?

■Granite Green

落ち着いた色目のグリーンです。2022年のトレンドカラー「Very Peri」と相性の良い色として取り上げられています。

■Blue Granite

これもまた絶妙な色ですね。バハマブルーでどうでしょう。

■Brown Granite

こちらのブラウンは、2019年の春夏シーズンの注目色として取り上げられていたようです。

茶色の石で真っ先にうかんだクリスタルブラウンと悩みましたがちょっとスモーキーな感じが伊達冠石っぽいかなぁと思ったのでこちらで。

 

以上、四点がGraniteカラーでした(他にもあったらすみません)

御影石は色んな色が混ざっているので「ずばりこの色!」と特定するのは難しいですが、石の色をパントンに置き換えることによって、相性の良い色の組み合わせ・カラーパレットなどを知ることもできます。

そういった情報もお墓づくりのなにか参考になったらいいなぁと思いました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く