そうじの力全国大会を終えて

2022年06月27日 09:15

本店事務スタッフ
本店事務スタッフ

こんにちは。本店スタッフです。

先日、6月24日は「そうじの力全国大会」でした。

「そうじの力」というのは、ただ掃除をして片付けておしまい。ではなく、掃除をすることで組織改革・人材育成・経営戦略を行うという取り組みです。

森田石材店でも目標に向けて長年活動を続けてきました。

その成果を、同じくそうじの力を実施されている企業様や地元の企業様へ発表いたしました。

私が半年前に本社へ面接に来た際に、まず目に入ったのがこの事務所奥の棚でした。

びしっと並べられたファイルやケース類を見て「綺麗な事務所だな~」と思ったことをよく覚えています。

私は途中参加で、既に綺麗になった社内しか知らなかったのですが、

今回資料作りで過去の写真を見ていると、今とは全く違う散らかった事務所や工場内の姿に「こんな時代もあったのか…」と驚きました。

 

さて、全国大会は今回が第9回だったのですが参加人数は過去最多とのことで、発表するメンバー・現場で説明をするメンバー・案内係…ほか、みなさんとても緊張されていました。

私は、見学の様子を撮影する係だったのですが、慣れないカメラで写真が全く撮れていなかったらどうしよう、と終始ひやひやしていました。

大きなトラブルもなく無事終了して本当に良かったです。

全国大会は終わってしましましたが、これで終わりでなく今までやってきたことの継続+新たな気づきが大切です。

気を抜かずに更に美しい会社を目指して頑張りたいと思います。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く