灯籠の据え直し

2021年10月29日 08:00

河合 邦彦
河合 邦彦

滝野店の河合です。

以前に加西市のあるお寺さんからの依頼で、倒れた灯籠の据え直しの依頼を受けました。

たまたま、お寺にご挨拶に伺った際にご住職から

「丁度エエ時に来てくれはった!灯籠が倒れてもてな…直して欲しいんや」

とお話を頂きました。

 

お伺いする1~2日前に凄く強い風雨がありまして、今回倒れてしまったそう。

案内して頂くと、お寺の境内墓地の石灯籠が見事に倒れていました。

立派な灯籠です。

過去にも台風の時に倒れた事があるそうで、笠の部分はその時に割れて欠けてしまっていました。

この機に新しく笠を作り直す事も提案しましたが、「形あるものは何時かは壊れる。割れてる笠の部分はそれも風合いとして、そのままでよい」との事でした。

 

割れた笠の裏を見ると、建立年が刻んでありまして「延宝三年二月・・」とありました。

延宝3年は西暦1675年。

江戸時代に作られた物です。

ものすごく歴史のある灯籠です。

 

後日、技術部の方にも現場の状況を確認してもらい、話を進めさせて頂きました。

こちらが職人に組み直してもらった姿です。

長い歴史を感じさせる味わいのある景色ですね。

 

ご住職からも

「直してもらってありがとう。一時はどうしたものかと思ったが、気持ちがスーッとした」

と仰って頂けました。

良いお手伝いが出来たと思います。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く