お墓が荒れてしまうよりは

2021年10月18日 08:00

上山 典之
上山 典之

こんにちは、篠山店の上山です。

昨日は日中でもかなり冷え込みましたね。

宝塚市からの帰り道のお昼過ぎでしたが猪名川町と丹波篠山市の境にある後川の峠では、ナ、ナント外気温が12℃でした。

皆様くれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。

 

さて、お寺様から紹介頂いたお墓じまいのお仕事です。

1件目は境内墓地で、今流行りの石張仕様のお墓です。

かなり古いお墓ですが、当時としては斬新な区画だったのでしょう。

区画内側がほぼ納骨室になっていてこれも斬新です。

すべて撤去しお寺に返還されました。

 

2件目は丹波篠山でも有数の難所の墓地です。

この階段を上っていきますと上に墓地があります。

この狭い通路を上がって行き最上段にあります、上から見るとこんな感じです。

ほぼ手作業で降して納めました。

最近かなり増えてきたお墓じまい、後継者がいなくなればいずれは無縁墓になってしまうかも。

お墓が無くなるのは悲しい事ですが、お墓が荒れ果てて終うことはそれ以上に悲しいことですよね。

最近そう思うようになりました。

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く