墓じまいは親の仕事?

2021年10月19日 08:00

森田 浩介
森田 浩介

仕入れ担当の森田です。

 

先日、ちょっとした食事の席でとある先輩から、

「もう年やから、そろそろ息子らのためにも墓じまいしといたらなあかんなあ」

とお聞きました。

事情をお伺いすると、息子さんは東京にお住まいで、もうこっちに帰ってくることもないとのこと(息子さんに確認したわけではないそうです)。

このままお墓を建てたままにしていたら、息子が迷惑すると言われるのです。

いつものように

「それって息子さんにはお話されたのですか?」

と質問すると、いつもどおり

「いや、本人にはしてない。」

「それなら息子さんに聞いてからでもいいんじゃないんですか。」

という話になりました。

 

やっぱり親心と言いますか、お墓を片付けるのもお金がかかるのでということなのでしょう。

「それはご主人が考えることではありません。息子さんを信用して全部任せてはどうですか」

とお答えしました。

 

この場合も、息子さんの年齢は50代でした。

親が亡くなった後のことをするのは子の大事な仕事です。

面倒でもその経験が通過儀礼になります。

くれぐれも、大切な機会をなくさないようにしてください。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く