流行りの仏壇は?

2021年08月05日 08:00

井上
井上

こんちは(^-^*)/

篠山店スタッフです☆彡

当店は、石材店ですが仏壇仏具も置いていて、これが意外と揃っています。

先日、「ちょっと見せてね」と来られた方が「仏壇って流行りがあるの?」と質問いただきました。

篠山では、このような造り付け仏壇が多く、大きな仏像・位牌・お供え具を使われていることが多いです。

リフォームされる時に棚を取り外して、仏壇をはめ込むこともあります。

が、これは昔ながらの広い和室がある家の話で、最近は住宅事情により、和室が小さかったり、作らなかったり色々です。

そこで最近当店でも良く出ている形といえば「モダン仏壇」(家具調仏壇)が多くなっています。

  

(左)台付仏壇 (右)上置仏壇

いずれもモダン仏壇ですが、(左)は台付で下は収納スペースが付いてます。(右)は上置なので、タンスや棚の上に置くタイプ。

この2つの形がよく出ており、「流行りがあるか?」との問いでは、今の流行りは「モダン仏壇」ということで「ある」になるかと思います。

また、あるショッピングサイトのランキングを見たら、もちろんモダン仏壇がズラリと出てきたわけですが、上位には上置仏壇が多く入っていました。

とくに、目に付いたのは「コンパクトタイプ」です。女性の方でも持ち運びができる・狭い所でも置けるという点。確かに、女性でも動かすことが出来るかは大きいかな、と思います。

当店でも以前、「奥行が29cmで探してます。」という方がいらっしゃって、コンパクトタイプをご購入いただいたこともあります。

ほんとに、住宅事情によりそれぞれです。まずは、置く場所を決めて希望のサイズを申し伝えていただけると、それに合わせた仏壇をご提案いたします。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く