お墓そうじに行ってきました~2021年夏~

2021年08月02日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

本店の義積です。

お盆前に両親のお墓そうじに行ってきました。

春のお彼岸以来行っていなかったので4か月ぶりのお墓そうじです。


しきみが枯れ、蜘蛛の巣が張っています。

手前通路は・・草ぼうぼうです。

虫よけスプレーして、首には手ぬぐいを巻き、いざ草むしりから始めます。

しかし嬉しいことにお墓の敷地内は草が生えていないのです?

そうです、ここのブログでも登場するファイバーレジンをしたからなのです(ファイバーレジンとは、このブログでも何回も登場する草引きしなくてもよくなる便利なもの!)。

拡大するとこんな感じ↓ 見た目は細かい砂利ですが、草が生えないんです。←重要なことなので何度も言います!

ファイバーレジンをしたのが昨年の10月、それからは敷地内は草引き作業から解放されました!

でも手前の部分は通路は砂利のままですので、今回も草引きしました。

心の中で「父ちゃんのためならエーンヤコラ、母ちゃんのためならエーンヤコラ」

と歌いながら頑張りました(昭和感満載です)。

草引きが終わると墓石を拭いて、お墓そうじの完了です。

お墓そうじにはこのような便利グッズもありますよ。
20190712ご洗浄さま.jpg
※これ私も持っています。傷が心配なのでお墓専用のスポンジです。

20190712手袋型スポンジ.jpg

そして、今回私は新しい掃除グッズを買いました。花筒を洗うブラシです。

20190712ブラシ4.jpg

20190712ブラシ2.JPG

細すぎず、太いすぎず良い塩梅の使い心地です。

花筒の底までしっかり磨けました。

ブラシの部分は柔らかい素材でできているので、花筒が傷付くことはありません。

そうじの後は、新しい花を挿し、最後にお線香とローソクを灯しました。

ご先祖様と両親、そして六地蔵様にもお参りして本日のお墓そうじは終了しました。

体は疲れたけど、心はスッキリ~(*´▽`*)

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く