引き墓手伝い

2021年07月27日 08:00

河合 邦彦
河合 邦彦

滝野店スタッフの河合です。

少し前になりますが、引き墓の手伝いをさせて頂きました。

この墓地は昔からの古い土葬のお墓と新しいお墓の二か所あり、土葬のお墓が急な坂道をあがった山の上にある為お参りが大変。

次の代に丸投げしてしまうと負担になってしまうので忍びないし…どないかしたい!という事で今回古いお墓を撤去する事になりました。

古い墓石が17~18基あります。下のブロックも含め撤去します。

こちらが完了後の写真になります。きれいに片付けられスッキリしています。

暑い中、職人さん方は頑張って作業してくれました。墓石の数が多い上に急な勾配の長い坂道なので、往復や運搬等大変やったと思います。職人さんありがとうございます。

撤去後は、真砂土で仕上げて貰っています。広い範囲やったので、これも大変やったと思います。

作業中の写真はあいにくと用意できませんでしたが施主様からは「気になってた事が片付いてスッキリした!」と仰って頂きました。

こちらの墓地では他にも引き墓の話を頂いてまして、また先で工事予定しています。

受け継いでいくのも大切なことですが、事情に合わせて整理してまとめたりするのもご供養の1つの形ですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く