そうじの力の活動について

2021年04月27日 08:00

yamasue
yamasue

本店の山末です。

今日は久しぶりに「そうじの力」の活動についてお話します。

今日は事務所にある書類などの収納棚です。

皆さんの職場にもこのようなホワイトボードがついた大きな棚はありませんか?

こちらの写真はすでにホワイトボードが片面になっていますが、両面ついていました。

今回はこのホワイトボードを全て外してしまおうという活動です。

外したくないという意見ももちろんありました。

ですが、ホワイトボードがあることで中にある書類が取り出しにくい。

また、レールが劣化しているのか中のものを取り出すときにホワイトボードを動かしますが、音がうるさい。

近くで話をしていても「ガラガラガラ…」なんて大きい音!!電話の相手の音も聞こえません。

様々な意見がある中、試しに外してしまおう!!という事になり実現しました。

…ですが、その前に中身をきれいにしなくては…ということで

  

棚の中の整理整頓です。このようにたくさんの物であふれています。

同じような書類や文房具があちこちに収納されていました。やはり定期的な整理整頓は大事ですね。

そして外した状態がこちら

本来の棚は空いたスペースなどなくものであふれかえっていましたよ。

その後、ホワイトボードを取った棚の感想ですが。

・棚の中が”見える”ことでみんながちゃんと元の場所に収納することができ、きれいな状態が保たれています。

・物が取り出しやすくなりました。

まだまだ完成形ではありませんが、完成したときにはまた報告させていただきます。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く