機転のおかげ

2020年07月16日 08:00

髙梨 剛
髙梨 剛

髙梨です。7月より滝野店から本店へ配属異動となりました。

今後とも宜しくお願い致します。

さて先日の工事現場での一コマ。既存の墓地には分厚いコンクリートが打たれており、この度新規墓石を建てられることになりました。解体工事は約1.5日ほどをみておりましたが、予想とは裏腹にこのコンクリートが電動のハツリ(ハツリハンマー)を持ってしてもなかなか先が見えてきません。

そうこうしていると「矢でいこかあー」と職人が一言。

矢とは石を割る道具の一つで石を採掘するところ(丁場)では使われるものです。

それをコンクリートに使おうというのです。

まずコンクリートに電動カッターで切り込みを入れ、そこに穴を開けます

そこに矢(三枚せり矢)を打ち込みます。※ハンマーで打ち込むことで外の二枚の矢が袴のようにせり出して割れる(引き離す)原理です

下まで打ち込むと、あとはご覧の通り。見事なものです。矢を打ち込んだ跡、見憶えある方も居られるかも知れませんね。

このまま作業は順調に進みました。

職人の機転、それに人類の知恵から生まれた手加工道具。本当に感謝です。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く