お客様の声~灯籠のあるお墓~

2020年03月11日 08:00

中村 淳
中村 淳

滝野店の中村です。

先日お客様より、とても嬉しいお声をいただきましたのでご紹介します。

今回のご依頼は、お客様は親の代までのお墓はあるけど、自分たちの入るお墓がないので、代々墓をおつくりになりたいとの事でした。

ご要望としては、

  • ①2年前に担当したご親戚の家と同じデザインのお墓にしたい
  • ②自分が以前庭師をしていて灯籠が好きなので灯籠を設置したい
  • ③今は地面に直接墓石が建っているので外柵を設置したい

でした。

①に関しては森田石材店オリジナル墓石の『きわみ型』になります。
②に関しては数ある灯籠の中から墓前置き灯籠をお選びになりました。

問題は③の外柵の設置でした。

実はこのお客様のお住まいの地区の共同墓地では外柵の設置が禁止されています。

ですが近年、それを無視して建立する石材店が増えています。

この墓地だけでなくどこの墓地にも様々なルールがあるので確認が必ず必要です。

1件だけでなく何件も外柵を設置しているおうちがあるのですが、ルールを知っている以上設置するのは控えた方がいいことをお伝えしました。

「せっかくご供養の為に建てたお墓に関して、周りからコソコソ文句を言われるよりも絶対いいですよ」という私のご提案にご納得頂き今回のお墓が完成しました。

こちらが施工前の様子です。

こちらが完成後の様子です。

お墓は自分たちだけでなく、自分たちの子孫も使っていくものです。

自分たちの子孫が後ろ指さされることなく、気持ちよくお参りできるお墓であってほしいと切に願います。

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く