大型クレーンを使って建立

2019年12月18日 08:00

園中 憲二
園中 憲二

篠山店の園中です。

今回は一周忌の法要に合わせて墓石建立をしたご紹介です。

20191218_工事02.JPG
場所は・・・この上です。

20191218_工事01.JPG
上から見ると、とても景色がよいところです。が、、、機材が・・・。

20191218_工事03.jpg
ということで、またまた登場しました。クレーン車です。

クレーン車を使い、一気に墓石を墓地の近くまで運びます。

20191218_工事04.JPG
建立場所は、急勾配且つ敷地面積が狭い。という問題があります。

今回のご要望は、
 ・通路からでなくちゃんとお墓の前で拝みたい。
 ・既存のお墓を残して、そこにも行きやすいようにして欲しい。
 ・来るだけで、手入れのしやすいように欲しい。

20191218_工事06.JPG
工事の開始です。段々に区切りをつけ、掘り起こします。

20191218_工事05.JPG
ランマーで踏み固め、転圧します。

20191218_工事07.JPG
基礎ベースです。

20191218_工事08.JPG
延石と延石との組合せ部分は、ステンレスの金具を取り付けます。

20191218_工事09.JPG
上り下りがしやすいように階段式としました。

最後は、花立と水鉢台、後ろに塔婆立が建つと完成です。

20191218_完成02.JPG
これで完成。

20191218_完成03.JPG
後ろから見るとこんな感じ。古碑にも花立を新設しました。

お客様からは、これでお墓の前に立ってちゃんと拝める。

また、滑りそうで急斜面を登るのが怖かったけど、新しく出来た階段のおかげで、古いお墓にもお供えもできる。

「周囲の墓は、ほとんど傾いてる墓ばかりで、その中で今回の新しいお墓はしっかりとした土台の上に建っているので傾く心配もない。
これで安心した」と喜んで頂きました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く