庵治ストーン2019に行きました。

2019年06月18日 08:00

森田 浩介
森田 浩介

仕入れ担当の森田です。

少し前になりますが、6月8~9日に香川県高松市で庵治ストーンフェア2019が開催されました。

私は8日(土)に伺いました。

今回も色んなものがありましたが、ちょっと変わったものをご紹介。

まずはこちら↓↓↓
SHIN納骨堂.jpg
こちらは納骨堂です。

SHINというブランドのステンレスフレームの頑丈な納骨堂なのですが、周りの石の間に植物があります。

今回は造花でつくられていますが、実際に本物でこんな風にできたら素敵ですね。

ちなみに今回のフラワーデザインはラムズイヤーの岩田さんがされたそうです。

さてメインの展示ブースでは地元の方のテーマごとの作品がありました。今回のテーマは舟形地蔵さんと狛犬。

どれもいい作品でしたが、私が気に入ったものをご紹介します。

お地蔵様↓↓↓

庵治SFお地蔵様1.jpg

狛犬さん↓↓↓

庵治SF狛コン_獅子頭.jpg

細部まできれいに仕上げられています。迫力あります。

庵治SF狛コン_未来神.jpg

デザインがいいです。あと5年早かったら、うちの息子が持って帰りたいと懇願していたような・・・。

庵治SF狛コン_狛しゃん.jpg

庵治石は硬くて目が細いので、石彫刻品にはいいです。もちろん作られた職人さんの腕が一流なのは言うまでもありません。

やっぱりお地蔵様は国産のものをできるだけ納めたいです。

最後に私が今回気に入って買ったものがこちら↓↓↓

庵治SF_伊達冠石_地蔵1.JPG

伊達冠石でできたお地蔵様です。

お地蔵様の高さは10cm程ですが、とてもいい作りでしたので思わず買っちゃいました。

庵治SF_伊達冠石_地蔵2.JPG

横顔はこんな感じです。いいホッペしてるでしょ?

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く