高台からの移設

2019年05月11日 08:00

園中 憲二
園中 憲二

篠山店の園中です。

今回のご紹介は、高台にあったお墓を菩提寺の墓地に移設したお話です。

20190511_03.JPG20190511_05.JPG

お客様からは、

「眺めのいいところにあるのお墓けど、坂もきつくお墓に行くまで辿り着くのが大変。足が悪くなったこともあり、年々お参りに行くのが難しくなり、お参りのしやすいところへ移りたい」とのご希望でした。

20190511_01.JPG20190511_02.JPG

確かに、この道を、お花やお供え物、水を持って登るのは大変です。

ということで、移設することになりました。

20190511_04.JPG

移設するにあたり、古いお墓は撤去し、代々墓は引っ越しします。

他の家と間違わないように、印をつけます。

20190511_07.JPG

印を付けたものを撤去or移動。

20190511_06.JPG

撤去した夫婦墓は、お寺の供養塔へ納めました。

20190511_08.JPG

供養塔へ納めた石塔の方は、五輪塔で祀りました。

「先祖が眠ってるところから新しく移すことに少し悩みましたが、後の代のことも考えて菩提寺にある境内墓地に移すこと、きっと先祖も喜んくれてると思います」と喜んでいただけました。

20190511_010.JPG

当日は、晴天で桜が満開というこれ以上ないというシュチュエーションで開眼式を迎えることが出来ました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く