後世のために古碑を五輪塔にまとめる

2019年02月15日 08:00

園中 憲二
園中 憲二

篠山店の園中です。

今回のご紹介は一統内で祀っていた古い石塔を撤去した後に、五輪塔を建てた話です。

20190215_furuhi01.JPG

古くなった石塔は、何処の家の石塔なのかわからないものや、戒名が読めないものもありました。

お施主様の考えは「今ですらはっきりしない石塔があるのに、後の世代はもっと分からなくなる。自分達の代できちんと整理し、なんとかしないと」との思いがありました。

20190215_furuhi02.JPG

ずらずらっと前列に並んでる石塔、こちらを撤去します。お性根が済んだ石塔には、間違えないように印を付けます。

20190215_02.JPG

処分する古碑をすべて撤去しました。

20190215_03.JPG

撤去したところをすべて整地(転圧)して、カロート付で五輪塔を据えます。

お骨が入るわけではありません。

20190215_sanko01.jpg

並んでいた古碑とそれぞれのご自宅にある資料(過去帳等)を基に板石に戒名を彫刻しました。

20190215_itaishi.JPG

板石の枚数:5枚、戒名数:47

それぞれの墓石はなくなりましたが、こうして戒名を残すことによって将来ご先祖様のルーツを知る手掛かりにもなるのではないでしょうか。

20190215_04.JPG

古碑が並んでいた部分は、簡単な仕切り延べを入れて、平らに整地します。

20190215_05.JPG

掃除がしやすいようにコンクリートで塗り上げました。

20190215_06.JPG

これでお墓参りもしやすくなりスッキリした。と喜んで頂けました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く