枯れない花

2018年11月26日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

本店の義積です。11月23日の夜のにはとても綺麗な満月を見ることができました。

この満月は平安時代の貴族・藤原道長が「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば」という有名な句を詠んでから1000年目の年ということで話題になっていました。

2018年に見る事ができて良かったです。

さて、11月は私事ですが父の三回忌を迎えます。法事の準備としてお墓の掃除に行きました。お彼岸に行ったのですが、草が生え花が枯れととても残念な気持ちになりました。

花は枯れ、雑草だけは元気に成長しますね…。

今日はどんな天気でも左右されない造花を紹介します。

20181126造花(4).JPG20181126造花1 (1).JPG

小ぶりですが、お墓や仏壇の花筒にぴったりのサイズです。これなら厚い季節も寒い季節も枯れることがありません。

造花でも十分綺麗ですので最近は、お墓に造花をされる方を見かけます。

デザイン仏壇には、このようなシャープな感じの造花もよく似合います。

花もちの悪い季節は造花、花もちがよい季節な生の花と使い分けても良いですね。

20181126造花1 (2).JPG

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く