後藤又兵衛の墓

2018年05月22日 08:00

中村 淳
中村 淳
滝野店の中村です。
今年のGWは思いがけない発見がありました。
家族総出で父の実家のある鳥取市に行きました。
しばらく会っていなかった祖母の様子を見に行くこととお墓参りが目的です。
お墓は祖母の家からは徒歩5分ほどのお寺の境内にあるお墓です。
地域が変わるとお墓の形も随分と変わるので、興味深く見て回りました。
お墓から祖母の家に帰る時、いつもとは違う道を通りました。
子供たちに「昔はここにお風呂屋さんがあって…」などと思い出話をしながら歩いていた時です。
途中に割と大きなお寺があります。
お寺があるのは昔から知っていたのですが今までは全く興味がありませんでした。
しかしこの時は妙に気になりました。
気になった原因はこちらの石碑でした。
KIMG0604.jpg
一昨年、大河ドラマ「真田丸」が放映されていたのでご存知の方も多いかも知れません。
後藤又兵衛は戦国時代に活躍した真田幸村と並ぶ武将で大阪夏の陣で戦死しました。
ちなみに真田丸では哀川翔さんが演じておられました。
後藤又兵衛の出身は現在の加西市。亡くなったのが大阪。
そんな彼のお墓が目の前のお寺にあったのです。
実際のお墓がこちらです。
KIMG0608.jpg
KIMG0609.jpg
奥様と大阪夏の陣で同じく亡くなった長男の墓も並んでおります。
看板には9代目までのお墓があるそうですが家族にせかされ時間切れとなり発見できませんでした。
私の住んでいる篠山市にも後藤又兵衛の子孫の墓があります。
ちなみに後藤又兵衛が討死したのが5月6日。
私の誕生日です…。
このお墓を発見したのが、なんとっ!
5月5日…。
おしいっ!
戦国武将のお墓は全国に点在していたりするものですが、自分の身近な所にあるとは思いもしませんでした。
このお寺にはこの他にも珍しいお墓があったので次の機会にご紹介したいと思います。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く