拓本採り

2018年04月07日 08:00

森田 茂樹
森田 茂樹

代表の森田です。

最近、お墓を撤去したり、お墓の引越しをすることが多くなっています。

先日、お墓の引越しをご希望のお客様がおられました。次の移設先の新しい墓地には、お墓は1基しか移設できないため、残念ながらそれ以外のお墓は処分することとなりました。

とはいうものの、『今まで手を合わせていたご先祖様なので、何らかの形で残せないかな?』と少し寂しい様子でした。

色々と検討をしているうちに、『拓本って採れますか?』という言葉が出てきました。

このご要望を聞き私も、「なるほど・・・その手がありましたね」そこで拓本採りを行いました。

IMG_6222.JPG

かなり昔の墓石で肉眼ではほとんど読めない感じですが
IMG_6220.JPG
紙を石の上に置き、カーボン紙の上をゴムハンマーで叩くと文字が浮かび上がってきます。

IMG_6225.JPG

このように文字が浮かび上がってきて読めるようになります。

同じく彫刻面を合計3面にわたり拓本を採りました。お墓は無くなりましたが、当時の証として残せましたと喜んでいただけました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く