父の日のお墓参り

2017年06月26日 08:00

中村 淳
中村 淳
滝野店の中村です。
先日、毎年恒例の父の日の墓参りに行って来ました。
朝食の時、妻とその話をしていると長女が「私も行くから学校から帰ってくるまで待ってて」との事。せっかくなので一家全員で行くことにしました。
私は仕事の都合上、普段は一人で墓参りに行きます。ですが娘たちは、月命日に母や妻とお参りしているので、慣れたものです。墓地に着くと、娘たちは各々掃除道具を持ってお墓まで一目散です。それぞれ担当が決まっているらしく黙々と掃除をし始めます。
①.jpg
②.jpg
③.jpg
④.jpg
最近、次女は少しづつお墓に興味が湧いてきたのか色々な質問が出てきます。
「おじいちゃんはどこに入っているの?」
とか、
「暑いやろから頭からお水かけてあげて」
と私が言うと、不思議そうに墓石を見ながら
「おじいちゃんのお顔はどのへん?」
なぜかと聞くと「お顔は綺麗にしてあげたいから」との事。
「このへんかな」と教えたところを念入りに拭いていました。
⑤.jpg
掃除が終わると3人並んで拝んでいました。
⑥.jpg
三女が手を叩いているのを見て
「それは神様!」
と長女が突っ込んでいました。
そんな事わかるようになったんだと少し驚きました。
賑やかなお墓参りでしたが父も喜んでくれていることでしょう。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く