御詠歌の音程とリズム

2017年04月28日 08:00

井上
井上

こんにちは(^-^*)/
篠山店スタッフです☆彡

みなさんは、御詠歌をご存知ですか?篠山店がある地域では、仏様がでてから49日までの毎日とお盆の時期に西国三十三箇所の御詠歌を歌う習慣があります。

御詠歌集1.jpg
↑ 家で使っている年代を感じる御詠歌集

西国三十三所の霊所をめぐる巡礼者の和歌で「五・七・五・七・七」から出来ています。

御詠歌の拍子(リズム)を取るために用いるのが鉦吾です。

カ~ン、カ~ン、カ~ン・・・

祖父母と暮らしていたので、このリズムは小さい頃からなんとなく体に染み付いています。

以前は祖父母が筆頭でやっていたのでその後を同じように歌っていましたが、祖父母が亡くなり母筆頭となると、このリズムと節が曖昧に・・・

鉦吾.jpg

そこで店に「御詠歌CD」があるのを発見!∑o(*’o’*)o  こんな便利なものがあるなんて~。早速購入しました♪

聞いてみると、とてもゆっくりです…。でも、これが本来のリズム。リズムは微妙ですが音程や節はこれでなんとなく取り戻すことができました。

西国三十三ヶ所御詠歌CD.jpg

我が家のようにお困りのお宅は多いようで、お問合せをいただく事が増えています。先日も「御詠歌CD」を探しに来られました。

Aさん「御詠歌CDをレンタルショップ見に行かれたけどなかった~。そんなん置いてる?」と。

はい。意外と置いています(笑)

もちろん大きな字でわかりやすい経本も置いています。

御詠歌集2.jpg

お困りの方は、CDの助けをかりるのもよいかもしれません ( ´∀`)b 

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く