北木石

2017年06月28日 08:00

山崎 倫子
山崎 倫子

本店 山崎です。

お笑い芸人、千鳥の大悟さんが、田舎出身をネタにしてテレビでよくおもしろおかしく自分の郷土の話をしているのを見ますが、彼の出身は岡山県笠岡市の北木島という島です。
田舎とは言うものの、この島には海水浴や山登りなどアウトドア派の人にとっては、魅力もたくさんあるそうです。
この北木島、実は我々にとってはとてもなじみのある島なんです!
先日も、大悟さんがテレビ番組でこの島のことを「石しかない!」なんて話をしていました。
というのも、弊社でも取り扱っている「北木石」がこの島で採れるのです。
この石の特徴としては、白い緻密な花崗岩で、研磨すると非常に光沢があり、また石に粘りがあるため加工に適しています。また、吸水率が低いため、経年変化も気にならないという特色から大阪城の石垣や靖国神社の鳥居などにも使われています。
大阪城.jpg
弊社が仕入れている取引先も北木島にあり、切削加工から研磨など製造を全て自社工場で対応されています。配達も、運送業者に依頼するのではなく、自らトラックを運転して運んでくださいます。最後まで自らの手で・・・というその気持ちがとてもうれしいです。
そんな工場で作られていますので、加工が非常に丁寧で信頼が出来ます。そんな国産の石もあるという事を、ぜひ知って頂きたいです。
私もまた、機会があれば一度、北木島へ行ってみたいです(^-^)

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く