そうじの力全国大会

2017年06月29日 08:00

森田 茂樹
森田 茂樹

第6回そうじの力全国大会にオブザーバー参加してきました。

弊社を合わせて16社の参加、午前が会社訪問で午後が各社の発表でした。会社訪問は「小河原建設様」という会社でした。

そうじの力を導入されて7年になる会社で、ビックリするほど整理整頓、机上0で素晴らしかったです。弊社も現場仕事をしますので共通点がいくつもあり、専務さんに質問をしました。

Q.現場から帰ってきたら泥などが足について事務所の床が汚れませんか?

A.最初はおっしゃる通り、足跡が付いたり泥を持って帰ってくる状態でした。でも、みんなで毎日10分間の掃除をすることで、社員の意識が変わり、汚したものは自分で掃除をする習慣になりました。

IMG_4857.JPG

その他、工具類も共有物なので、貸出票を作成し、きれいな状態で元へ返す仕組みなっていました。今では、工具・資材の無駄も減ったそうです。

最も驚いたのが現場視察でした。住宅の建設現場では、1日4回、5分間の掃除をされていて裸足で歩けるほどでした。そして「こんな仮設トイレ見たことない!」
IMG_4929.JPG

みなさん、素手でスポンジで清掃されています。お花も添えられて・・・とても綺麗です。

現場監督さん曰く、『自分たちだけが使うのではなく、見学に来られたお施主様も使われるので・・・』業績を上げられている原点がここにあると思いました。

次回の全国大会は弊社も発表時間があるそうです。頑張らなければ!

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く