縁結びの神様

2023年08月23日 10:26

本店事務スタッフ
本店事務スタッフ

こんにちは。本店スタッフです。

みなさま「良縁祈願」と「縁結び」の違いをご存じですか?

私はどちらも同じ意味だと思っていましたが、実は決定的な違いがありました。

良縁祈願は、まだ特定の相手がいない場合。 例「素敵な人が見つかりますように」

縁結びは、既に特定の相手がいる場合。 例「この人と末永く付き合えますように」「恋人と結婚できますように」片思いの場合も特定の相手がいるので縁結びですね。

つまり、良縁祈願でお願いをして相手が見つかったら縁結びをお願いしに行く。というのが正しい流れのようです。

そして、神様にお願い事をするときは「○○になりますように…」なんて、慎ましやかでいてはいけません。

願いを叶えるぞ!という強い意志を込めて、某海賊アニメの主人公のように

「〇〇〇に私はなる!」

「△△さんと両想いになります!」

と、はっきり宣言しましょう。

あとは、神様とはいえ曖昧なお願いでは「え、誰のこと?」となってしまうので、ちゃんと自分と相手の住所・名前もお伝えしましょう。絵馬に書く際は個人情報ですので、なかなか難しいところですがギリギリまで攻めてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、縁結びで有名な「今戸神社」に行ってきました。

※情報が前後しますが、先にお話した両者の違いを知ったのが神社に行った後だったので間違えて良縁祈願のお願いをしてしまいました。ですが、相手は神様です。きっとなんとか処理してくださる事でしょう。

今戸神社には伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)という夫婦の神様が祀られています。しかも、住所が東京都台東区今戸1-5-22と番地が「いい ご ふうふ」の語呂合わせになっています。

実は先月東京に来た時もお参りに行ったのですが、行き当たりばったりだったので既に社務所が閉まっており(9:00~16:00) 絵馬もお守りも買えませんでした。

なのでリベンジです!

「円」と「縁」がかかった丸い絵馬が特徴。他に成就絵馬もあったので、いつかそれも書けるようになりたいですね。

右上の巫女さん猫はおみくじです。

お守りは七色あって、ピンクだけハート柄で一番のおススメっぽかったのですが私は赤色が好きなので赤を買いました。丸っこくてかわいいです。

さて、ここ今戸神社は招き猫発祥の神社らしく(※諸説あります) 縁結びの他に猫をめちゃくちゃ推されています。

境内や本殿の中にはたくさん猫の置物が並んでいました。猫好きとしては、こっちも見逃せません。運が良ければリアル招き猫のナミちゃんという白猫ちゃんに会えるそうです。

浅草駅から歩いて15分ほど。隅田川に沿ってまっすぐ歩けばよいので、方向音痴の私でも大丈夫でした。

恋愛を成就させたい方・猫好きな方。ぜひ訪れてみてください。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く