お盆の花火

2023年08月24日 08:00

nakasone
nakasone

こんにちは。たんば篠山店スタッフです。

今年の夏は、各地で花火大会や夏祭りなどの行事が復活してきましたね。

丹波篠山市でも8月16日にデカンショ祭りが開催されました!

 

ここ数年どこにも行けない夏を過ごしていたので、やっとお祭りに行けました!

 

そもそも、なぜ花火大会がお盆の時期にあるのでしょう?

お盆の時期に帰省する人に合わせているのかな?と思っていたのですが、調べてみました。

・お盆に先祖供養する「精霊火」の風習と花火をつなげた。

・慰霊や疫病退散の意味を込められている

・魂を導くお盆の「迎え火」や「送り火」の一種

などなど、色々出てきました。

ご先祖様を迎える時、送る時にみんなが花火を見て楽しんでいたら、きっとご先祖様も喜ばれますよね。

毎年実家で手持ちの花火をしていますが、子供たちがとても楽しんでいます。

その姿を見ているだけで大人たちは微笑ましいのですが…

きっとご先祖様もこんな気持ちなんでしょうね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く