蓮の花

2023年06月30日 08:00

滝野店事務スタッフ
滝野店事務スタッフ

こんにちは滝野店事務スタッフです。

 

お位牌の台座や香典袋、仏具などに蓮の花がついていますね。

蓮の花は仏教に通じる花で、

お釈迦様は「人として蓮の花のように生きるよう」にと説かれました。

蓮の花は、決して綺麗とは言えない淀んだ水の中から、自分が育つために必要な養分を吸収して花を咲かせます。

淀んだ水の色に染まることなく、本来持っている白やピンクといった綺麗な花色です。

私達が生きている日常は、苦しいことや嫌なことがたくさんあってそれから逃げることは出来ません。

そんな世界からでも、自分を成長させる事柄を吸収して立派な心を育てましょう、

自分の価値や才能を見つけ育てましょう。と説かれました。

 

「泥より出て泥に染まらず」

 

仏教徒でなくても心に刻みたい教えだと思います。

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 次回は9月を予定しています。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く