研修生の卒業

2021年03月26日 08:00

森田 茂樹
森田 茂樹

代表の森田です。

この3月に3年間の研修を無事終えて「植木君」が卒業しました。

弊社もここ10年の間に3名の卒業生ができました。

3年間それぞれに辛いことがたくさんあったかと思いますが、3年間の課程を修了したことは素晴らしいことです。

 

私も若かりし頃、4年間、愛知県岡崎市の石屋さんで研修生としてお世話になりました。

慣れない中で、特に一年目はキツかったです。

学生上がりで環境がガラッと変わり、全てが理不尽に思えました。

特に職人さんがめっちゃ怖くて「正直、この職人さんが居なくなれば…」と思っていましたが、三年目を迎えたときに職人さんの顔つきが急変、笑顔で接してくれるようになりました。

職人さん曰く、どれくらい根性あるか試していたようです。

私にとっては社会に出て初めて認められた瞬間で今でも鮮明に覚えています。

改めて思うことは、ケツを割らずに四年間の課程を修了できたから今があると思っています。

今となっては最高の四年間、でもあの辛さはもう御免です。(笑)

きっと彼もいろんな場面で、この経験が生きると思います。

さて、来週から新たな研修生が広島県からやってきます。

楽しみです。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く