卒業のお祝いに

2021年03月29日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

本店の義積です。

桜が咲く季節となりまして、周りの風景が春らしくなりとてもワクワクしています。

 

先日、本店にお客様が来店され数珠をお探しでした。

お話をお伺いすると、今年学校を卒業するお孫様へ卒業祝いに数珠をプレゼントしようとお考えでした。

 

数珠は仏具のひとつでもあり、葬儀や法事、お墓参りなどで使用されます。

仏式の葬儀ですと数珠をご持参される参列者がほとんどです。

ですので、社会人になられたら大人の必需品のひとつになります。

 

数珠は大きく分けて「略式の数珠」と「宗派別の本式数珠」があります。

特定の宗派に属されている方は、宗派によって定められている本式数珠を用意し、仏式の葬儀に参加する際には自身の宗派が定める本式数珠を持参します。

特定の宗派に属していないようであれば、宗派に関係のない略式の数珠を用意します。

 

房の色に特に決まりはありませんが、男性の場合は、落ち着いた色を選ばれる事が多く、女性の場合はピンク・紫・水色など明るめの色を選ばれます。

私も娘が社会人になった時、数珠を贈りました。

使用する機会はまだそんなに無いようですが、礼服や黒い靴などフォーマルな場所に行く時、恥をかかないように用意させました。

来店されたお客様のお孫様を含め、たくさんの新社会人の皆様のご活躍をお祈りいたします。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く