森田石材店オリジナル墓石 『如来型』

2020年09月24日 08:00

中村 淳
中村 淳

滝野店の中村です。

最近デザイン墓をご要望されるお客様も増えてきていますが、従来の和型の墓石もまだまだ根強い人気があります。

和型の割合は約80%程です。

和型墓石というと皆さんよく「同じ形」と言われます。

でも実際には和型のお墓でも様々な形があります。

当社がある兵庫県で圧倒的に多いのが「神戸型」と呼ばれるこの形のお墓です。

このように実は地域ごとにお墓の形は違います。関西ではほかに「大阪型」や「京都型」があります。

地域ごとのお墓の他に当社では森田石材店オリジナルのデザインの和型のお墓があります。

いくつかある中で、最近私の担当するお客様の中ではブームになっているお墓があります。

それが当社では「如来型」と呼ばれているこちらお墓です。

丸みが特徴のフォルムは如来様のような優しい雰囲気の墓石になっております。

墓石上台には如来堂を設置。御本尊や写経、形見の品を安置することができます。

低く安定した花立ては、最近増えている動物や自然災害よる破損を防ぎます。

また標準装備として雨に強い屋形香炉、ご供養に必要な不可欠なロウソク立て、更には墓石全体の安定を保つ一枚板がついています。

ご供養に必要なものが全て揃っており、非常にお参りしやすいだけでなく、優しいフォルムが人気の秘訣となっております。

施主様だけでなくご住職にも「このお墓はいいね~!」と賞賛していただくことがよくあります。

このように、和型にも実は色々なデザインがあり、中には和と洋のいいとこどりをした「和洋折衷型」なんかもあります。

「和」か「洋」か・・・。お悩みの方は一度ご相談ください。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く