戒名からご先祖様を想う

2019年08月28日 08:00

福島 正弘
福島 正弘

滝野店の福島です。

お盆も終わり、8月も残り僅かとなりました。朝夕はいくぶんか過ごしやすくなりましたね。

お盆には、お墓参りに行かれたり、お仏壇の掃除をなさった方も多いのではないでしょうか。

お墓にある霊標(戒名板)やお位牌などには戒名・法名などが彫刻されていると思います。

この戒名とは、仏教において受戒された方に与えられるお名前で、お墓などで見かけられたこともおありかと思いますが、生前に受戒(生前戒名)されている方を表す赤色の字で彫刻されている部分の2文字になります。

お亡くなりになられた際に授かるものだと思われている方も多いかと思いますが、必ずしもそうではありません。

ふだん何気なくご覧になられているこのご戒名ですが、注意して見て頂くととても興味深いものであります。

お名前の漢字が使われていたり、お人柄をあらわすような意味合いの「穏」「諦」「賢」「黙」などなど。

お寺様のお話を聞かせていただく機会も多いので、どの様な想いがあってこのようなご戒名を付けられたのかをお聞かせいただく事があります。

この機会にご先祖様がどのようなお人柄であったのか想像してみるのも良いと思います。

20190828.jpg

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く