オリジナル文字のお墓

2018年10月29日 08:00

中村 淳
中村 淳

滝野店の中村です。

今回のお客様はお墓の建て替えでした。

秋のお彼岸前の法事に合わせて、今ある夫婦墓を代々墓に建て替えるという案件でした。

ご供養を大変熱心にされていて、お墓に対するお考えもしっかりお持ちでしたので、今回は庵治石をおすすめさせて頂きました。

打ち合わせもスムーズに進み、彫刻の打ち合わせをさせて頂いた時です。

「こちらでいくつかオススメの書体で見本を作ってみました」

と、文字CADソフトで作成した見本をご提案しました。

するとそれを見たお施主様が、

「う~ん…。もうひとつやなぁ。一回娘に相談するわ」

とおっしゃいました。

習字の先生でもされているのかなと思い尋ねてみると、書家をされているとの事でした。

私は鼻息も荒く、

「是非とも娘さんの字で彫刻しましょう!!」

とご提案致しました。

そうして完成したお墓がこちらです。
墓石全体.jpg

正面文字の拡大がこちらです。
正面拡大.jpg

裏面がこのようになっております。
裏面拡大.jpg

お施主様は、墓石に水をかけたときに彫刻部分に水が染み込んでいくのを見て墨で文字を書いていっているようだと大変お喜びになっておられました。

庵治石の目の美しさ、柔らかさと文字がマッチして思わず見とれてしまいます。

社員一同だけでなく、開眼式の際にご住職にからも

「いやぁ~、これはいいお墓ですね」

とお言葉を頂きました。

文字CADソフトも進化していますが、やはり手書きの文字には及びません。

可能な限り、お施主様の書かれた字をおすすめします。

そうすることで、お墓に対するご家族の思いも変わってくるのではないでしょうか。

最後になりましたが大変有難いアンケートを頂戴しましたのでご紹介いたします。
アンケート(稲垣家).jpg

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く