ご朱印集めはじめました。

2017年02月04日 08:00

上山 典之
上山 典之

こんにちは。篠山店の上山です。

遅ればせながら御朱印集めを始めました。きっかけは、昨年の夏頃に同年代のお客様より「西国三十三所参りを初めようと思うが、最低限必要なものを揃えてほしい」と言う話がありました。

その方の親御さんはすでに巡礼を終えられていて、次は自分がというお話でした。

その時は特に気にしなかったのですが、私も最近そういう年齢になってきたなぁと思い、私もお寺参りを始めました。

御朱印帳.JPG

御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。それがいつの頃からか、納経しなくても参拝の証として頂けるようになりました。

朱印は、お守りやお札と同じく神仏や寺社名が書いてありますので、ご本尊やご神体の分身といっても過言ではありません。

すべての御朱印が、その時の「ご縁」で授かったオンリーワンアートです。

御朱印.JPG

近くのお寺から始めました、顔見知りの住職様には「良い事を始められましたね」と喜んで頂きました。

写真のご朱印は左から龍蔵寺様、東窟寺様、大國寺様です。

龍蔵寺5.JPG

私がお参りした篠山のお寺はまだ雪が残っているところもありました。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く