六地蔵様の役目

2015年09月09日 14:27

森田石材店
森田石材店
先日、小野市の墓地で六地蔵さまを新しく作り変えるお仕事をいたしました。
六地蔵さまは読んで字のごとく6体のお地蔵さまです。
それぞれに役割がございますが、ここの六地蔵さまはなんと12体もありました。
どういう事?!
実は以前に別の場所にもう1ヶ所墓地があり、2ヶ所の墓地が一つになったため
六地蔵さまが2セット並んでいたようです。
どちらのお地蔵さまも風化が進み、新しく作り変えることになりました。
古い六地蔵さまは供養塚に納め、ゆっくりしていただくことになりました。
長い間、お役目ごくろうさまでした。
さて、新しく六地蔵さまを新しく設置するにあたり、役員様から
「六地蔵さまの意味が分かる立て看板が欲しい」との依頼がありました。
試行錯誤の末、作った文章がこちらです。
六地蔵さまは、墓地にいるご先祖様を 守って下さっています。
六地蔵さまは、天界・人界・阿修羅界・畜生道・餓鬼道・地獄の六道それぞれの世界で
苦しむ人々を救うという役割があります。
また死者と生者との境界で、道祖神(外から疫病や悪霊の侵入を防ぐ神)のような役目もしています。
六地蔵案内板.jpg
この案内板はとても喜ばれ、入魂式に参列されたみなさんには、六地蔵さまの意味を改めて
知っていただけたかなと思いました。
この意味を理解してお墓参りができると、六地蔵さまにも、線香をあげて手を合わせたくなりますね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く