小学校の先生をしました

2010年02月08日 15:28

森田石材店
森田石材店

先日、柏原納税協会さんから電話がありました。

「森田さん、2月5日に税金について小学校で
講師をしてください!」

数字に弱いこの私が、しかも税金の話なんて
「無理、無理、無理!」
と、ひたすら抵抗したのですが、

「講義のテキスト・グッズは税務署にあるからご心配なく!」
と押し切られ(断るの下手なんです)
母校の小学校で講師をすることになりました。

もちろん母校には娘が通っています。
娘もその話を知り、とても嫌がっていましたが、
前日には、「パパ大丈夫なん?」
と心配モードになっておりました。

いざ授業!(緊張、緊張・・・)
オープンスクールのため保護者の方も5名ほど
参観中でさらに緊張はピークに!

とりあえずマニュアルどおりにビデオを流しながら
残り10分のところまできました。

ここでみんなに質問。

質問1.
「小学校6年間で一人当たりにかかる費用はいくらかな?」

答えは・・500万円
紙袋から束を5つを出すと全員大きなどよめき!

質問2.
「学校のプールを作るのにいくらかかるかな?」

答えは・・1億円

「これが1億円です」とぎっしり札束が詰まったジュラルミンケース
をあけた瞬間、子供も大人も全員立ち上がって大歓声!
(すごい食いつきでした)

こんな状態で終わったため、私の税金の話は誰も記憶に
残っていないと思います。
(1億円を見たことは、一生忘れないでしょう)

しかし1億円のジュラルミンケースは重かったです。
とても持って逃走できるものじゃないですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く