社内取締り実施中

2008年04月01日 13:38

森田石材店
森田石材店

先日、篠山を走行中に一旦停止違反で捕まってしまいました。

約束の時間が気になって、あせっている時の出来事でした。
止められた時は、悔しくて腹が立っていましたが、
「もし人身事故でも起こしていたら」
と考えると、小さなことで止められて良かったのかと思いました。

さて、毎日のお墓参りでは全社員の「安全祈願」をします。
しかし、たまに我社のトラックとすれ違うと、
結構なスピードを出しているのに気づきます。
毎週の朝礼で安全運転を促しているのですが、あまり効き目はないようで・・・

そこで、考えた末「社内取締りをしよう!」と思いました。

翌日、会社から数分の所にある、「踏み切り」で待ち伏せました。
本来なら、ちゃんと一旦停止をしてくれることを願うのですが、
私の心はすでに警察官の心境

(捕まえるで~、止まるなよ~)

とこんな感じ

そこにやって来ました。弊社の2台のトラック。

1台目 やや徐行をしながら通過→(アウト!)
2台目 まったく止まるそぶりもなく通過→(アウト!)

すぐさま追跡です。
突然の私の出現に、2人とも顔色が変わっていました。
そして2台を停めて厳重注意!(警察官になった気分で気持ちがいい)

それからは、みんな安全運転を心がけてくれています。
私も含めてですが、人間すぐに気が緩みます。
また、抜打ち「社内取締り」を実施しようと思います。
有事が起こらないことが、何よりです。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 316日(土)~24日(日) 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く