お墓ディレクターって何??

2022年11月02日 08:01

滝野店事務スタッフ
滝野店事務スタッフ

こんにちは。滝野店事務スタッフです。

今月は店頭でお客様に名刺をお渡しすると、「このお墓ディレクター1級って何?」とよく聞かれました。

「テレビドラマの赤い霊柩車のやつ?」とか「大村崑ちゃんと一緒?」とか(笑)

なので今日はそのご質問にお答えします。

お墓ディレクターとは「日本石材産業協会が認定するお墓の仕事に携わる人を対象」にした資格です。

2004年2月に「日本のお墓文化の正しい理解と普及を図るため」に始まりました。

元々お墓の業界には、これが基準といったものがなかったので、間違った知識や怪しい迷信、霊感商法のようなものまで横行していました。

そんな中で、こうした資格が出来たことは大変画期的なことだと思います。

この資格は、お墓に関する基本的な知識を持っている、という目安になります。

もちろんこの資格があるからといって、すべてOKというわけではありませんが、よい営業マンを見分けるポイントのひとつになると思います。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く