3年ぶりの獅子

2022年10月14日 08:00

滝野店事務スタッフ
滝野店事務スタッフ

滝野店事務スタッフです。

滝野店に3年ぶりに獅子が来てくれました。

 

コロナ渦にあって今年も自粛かと思っていたら朝早くから笛の音が。

この地域で昔からの秋祭りの行事で、朝早くから一軒一軒訪ねて玄関先で舞ってくれます。

舞を踊る人はいるのですが、笛を吹ける人が少なくなって、一時は存続も危なかったことも。

獅子に頭を噛んでもらうと、厄除けと頭が良くなる!と言われています。

お願いしようかなと思ったのですが写真を撮るので精一杯でした。

 

伝統あるお祭りなのでこれからも続いていってほしいです。

自動ドアを解除し忘れていたので上手く写真が撮れなかったのがとても残念です。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く