古いお墓の撤去

2022年10月19日 08:00

河合 邦彦
河合 邦彦

滝野店の河合です。

先日、とある墓地で古いお墓の撤去工事をご依頼頂きました。

以前にもお墓の撤去でご紹介した事のある墓地と同じ墓地です。新しく造成した区画は整理されてお参りしやすいのですが、昔からの土葬のお墓は急な坂を登った山の上にあり、お参りが大変。

また夏には草も凄く生い茂る為、毎年草刈りが大きな負担となっている場所でもあります。50年以上前の古いお墓ばかりで弔い上げも終わっており、今回ご親戚一同で相談され、撤去する事となりました。

こちらが撤去前の様子です。大小全部で41基ありました。

どれがどの家のお墓か分からないので、施主さんが目印を付けて下さっていました。非常に助かりました。

作業中の風景は用意できませんでしたが、こちらが撤去後の写真になります。

職人さんに全ての墓石を撤去してもらい、仕上げに真砂土を入れてもらいました。

山の上での作業だったので、何度も往復し運んで下さいました。お疲れ様です。ありがとうございます。

施主さんからは「長年悩んでた事が片付いてホッとしている。肩の荷が降りました。ありがとう」とお声を頂戴しました。

受け継いだものを守っていく事は大事ですが、時代や事情に合わせて負担を減らしていく事も必要ですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く