お供え物のマナーとは?

2022年02月10日 08:00

河合 邦彦
河合 邦彦

こんにちは。滝野店の河合です。

来月は春のお彼岸ですね。

お彼岸にご先祖様などのお墓参りに行く人も多いでしょう。

その際に故人が好きだった食べ物や飲み物を、お供えしたい方も多いかもしれません

では故人が好きな物を、どのようにお供えすれば良いのかご存じですか?

お供え物に関して気を付けて頂きたい事がありますので、まとめてみました。

 

●NG① お酒やジュースをかける

お酒をお供えすること自体は問題有りませんが、まず絶対に墓石にお酒をかけてはいけません

墓石は綺麗に見えますが、天然の石でできていて、表面には細孔(さいこう)といわれる細かーいミクロの穴が開いています。

お酒を墓石にかけると、その細かい穴の中にお酒の成分などが浸透してしまいます。

日本酒やビール、ジュースには糖分が多く含まれていますので、墓石にかけると墓石がベッタベタになってしまいます。

その結果、墓石にカビが生えたり、シミができたりして、変色して汚くなってしまうのです。

また、甘い匂いにつられて、蜂や蠅など虫がたくさん寄ってきてしまうかもしれません。

故人を想えばこその行動が、お墓所有者に迷惑をかけてしまう行為に繋がることを覚えておきましょう。

そして、お酒を石塔にかけるのは故人の頭にお酒をかけているのと同じです。。かと言って、

水鉢の中にお酒を入れるのもNGです。

水鉢とは墓石の花台と花台の間に、水をお供えするためのくぼみがあります。

このくぼみのことを水鉢といいます。

水鉢も墓石同様に、天然の石から造られています

水鉢にお酒を入れると、石の内部にアルコールや糖分などのお酒の成分が入ってしまいます。

そうすると墓石の場合と同じように、水鉢の内部にカビが生えたりシミができてしまいます。

お墓の水鉢は、五供という五つの供物の中の、浄水を仏様や故人に捧げる所です。

清らかな水を入れて、自分たちの心も清めるようにしてください。

『じゃあどうしたらエエのよ??』

お酒やジュースをお供えする場合は、缶のままではなく、湯飲みやおちょこ、コップなどに注いでお供えしましょう。

缶の金属がさびて墓石に付着すると錆がとれなくなってしまう危険があるためです。

そして忘れず片付けてから帰るようにしましょう。

そのままにしておくと中身が腐ってしまうし、コップが倒れてこぼれたりする可能性もあります。

お清めなど宗教上の理由でお酒などをかける場合はかけた後に水でよく洗い流しておきましょう。

●NG② 長時間火をつける

ろうそくや線香の火をつけたままにして帰宅すると、火災の原因となるので忘れずに火は消して帰るようにしましょう。

墓石の石は熱に強い材質ですが、急激に冷えると、もろくなって、ひび割れをしやすい性質があります。

このため、香炉の中のろうそくが熱を持っているところに冬場の冷たい強風や降雪などがあって、気温が急に低下したりすると墓石にヒビが入ることもあります。

逆に夏場は直射日光で墓石が熱を持っていますので、猛暑日は一度に多く水をかけるのは控えたほうが良いでしょう。

また、愛煙家だった故人のために、タバコをお供えすることもありますが、タバコは仏様が嫌う臭いのきついものであり、お供えするのはあまりよろしくありません。

他家のお墓に臭いが移る、火災やゴミ問題にもつながる行為であるため、タバコに火をつけることも避けておきましょう。

 

●NG③ お供え物を置いて帰る

お墓参りのお供えと言えば、食べ物もあります。

お菓子や果物など食べ物をお墓に置きっぱなしにしてしまうと、カラスや鹿、イノシシ、狸やハクビシンなど動物の餌になってしまいます。

また、いつまでもそこに置いておくことで、腐った汁やカビが墓石についてしまう恐れがあります。

食べ物をお供えする際は、お墓参りの最後に持ち帰るように心がけましょう。

お供えと言えば、もう一つ『お花』があります。

ユリなど花粉の多い生花は、墓石に花粉が落ちて染み付いてしまう恐れがあるからです。

お墓にお供えする生花は、なるべく花粉のすくないものを選ぶか、あらかじめ花粉の部分は取り除く等すると良いでしょう。

お墓が汚れるのが嫌という理由で生花ではなく造花をお供えする方もいるほど、花粉はとてもやっかいなものなのです。

 

このように、自分の見解だけでお供えものを置いてしまうと、墓石を早く傷めてしまう原因になります。

お墓は次の世代に受け継いでいくものです。

お墓を末永く綺麗に保つためにも、マナーを守ってお墓参りをしていきたいですね。

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 68日(土)~17日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く